■佐野駅南災害ボランティアセンター:駅前商店街と佐野クリケット協会が合同で設立した。佐野駅前に案内所を置きボランティアをコーディネートしている。

・活動は住居や家屋内などの片付け。 (雨天決行) ・facebookで呼びかけ当日ボラとクリケット協会スタッフで活動する。会長は駅前商店街会長(ゴカさん)。商店会の自己資金で運営し、物資は市、社協からはトラックを借りている。社協との連携は少しづつでききている。

■ここねっと(佐野の市民活動支援センター)

・災害ボラの控室・休憩等としてセンター施設を開放している。スタッフは災害VCの受付を行う。

・災害VCでは、床板はがしの技術系ボランティアが見つかり、床下対応を開始しだした。

・泥出しなどは1件30人でも足りない。11月上旬に7割が完了の状況だったが、新たに床下対応のニーズが増えている。・当初は週に2700人ものボラが来ていたが、徐々に減少している。庭の泥出しなどニーズはまだある。

■NPO法人ま・わ・た:浸水家屋の床下潜り作業 (11/4から)を実施

■NPO法人とちぎボランティアネットワーク(県域):全国からの支援者受け入れと講座・講習会の企画の情報提供をする。DIYセンターについても情報提供している。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る