【つぶやき】 自宅へ戻ってもお風呂も、台所も使えない。

栃木市で 足湯&カフェでのつぶやき:
1月6日(月)今年最初の足湯&カフェ、大田原から栃木に行き実施。。昨年避難所でお会いした方々のお顔がちらほら。私たちが来るのを楽しみに待っていて下さいました。
避難所が閉鎖され自宅へ戻られても、お風呂や台所などが工事中で日常生活がおくれない方々が、ここ長寿園へ入浴に来られます。本日は冬休み中の為子ども達がたくさんカフェにきて下さいました。
今回は「特別企画!青空とんびさんのマジックショー!!を。コーヒーや甘酒、紅茶、ココアなどを飲みながら皆さん楽しい一時を過ごされておりました。

<カフェでのつぶやき>
「自宅へ戻ってもお風呂も、台所も使えない。ここでお風呂に入ってゆっくりできる場所があり有り難いよ。みかんやお菓子もありがとう」
「ここへ来ると皆が居るから楽しい」
「マジックショー間近に見れて楽しかった~久し振りに笑ったわ」
「あの日朝起きたら台所が泥だらけだった。ボランティアには頼らず一人で泥だしをして痩せちゃった」
「普通に自分でご飯を作って食べたい」
「冷蔵庫を買わないといけない。新品は高くて中古品を探している」
「今日は楽しかった~」
「次回も待っているね」
帰り際「またね!」とハイタッチをして本日は終了。 今回皆さんとお話をしていて、継続して一人ひとりに寄り添う支援の必要性を改めて実感した一日でした。 (とちぎボランティアネットワーク県北事務所 転載)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る